本日のブログはちょっと気になったことを書きます。

こんばんは。日曜日の内谷です。
本日は、先日寝る前にちょっと思ったことを書こうと思います。

有名な言葉があります。
「我思う、故に我在り」
自分が今見ている世界は妄想であり、周りからは自分が見えていない存在しないものであるのではないか。しかしながら、いま、自分は存在しないのではないかということを考えている自分は少なからず存在している。つまり自分は存在する。という考え方だったような気がします。(間違っていればすいません)。
確かにそうかもしれないが、そうでないかもしれない。
自分が妄想しているのを否定した自分こそが妄想なのかもしれない。
つまりは考えれば考えるほど無限ループに入っていってしまうのではないか。
自分が存在することは証明できないのではないか。
もしかすると、自分は存在するがこの世界が自分が作り上げたもうそうかもしれない。
今現在起こっていること、この世に存在するもの、全て現実世界に存在したことであると証明できるのか。
そもそも現実世界とは実在するのか。それすらも証明できない。
現在見ている世界のほかに、もっと違った世界が存在するかもしれない。
考えるだけで非常に興味深い。
楽しくなってきたところで、本日のブログは終了とします。
平成29年 7月02日(日)
内谷 海斗。

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 牧野スポーツクラブ All Rights Reserved.